離島と都会を行き来する診療看護師のブログ

primary care NPとして離島での道を開拓する

こんなNPは多分初めて?!片道1100kmの離島応援勤務の実際① JAL編

なんとかNP資格更新の準備がギリギリ終わった。

前々からやろうやろうとは思っていたが、夏休みの宿題のように後回しにしてしまう悪い癖がまだご健在。。

 

そんな僕だが、実は昔から、

『日本で初めてのことを成し遂げる』という野望がある笑

小さいことでも何でもイイ。とにかく日本第一人者になりたかった。

看護師で日本で初めては分母が大きすぎるので、NPというフィールドに進んだ。

日本で初めてのNPにはなれなかったが、その人から直接たくさんのことを学び、やっぱりすげぇなぁと尊敬するレジェンドだ。

 

僕のspecialityてなんなんやろなぁと5年間模索し続けて見えてきたこと。

各診療科に特化した知識やスキルではなく、離島と都会、急性期と在宅、これらの『フィールドの広さ』が他にはない武器なのかなぁと。。

 

Primary care NPでもCritical care NPでもない、General NPになろうと。。

 

なのでプレゼンの時にはこれからGNPと名乗ることにしました(笑)。

目標も込めて。

 

 

離島でどんなことしてるの?

どんなシステム?

旅費は?

等々、関心を持たれている方から質問を頂くことが多いので、今回はあまり紹介してこなかったので、具体的な内容をタイムスケジュールを軸に公開したいと思います。

 

こんなNPは多分初めて?!片道1100kmの離島応援勤務の実際② JAL編 へ

 

rito-np.hatenablog.com

 

 

 

rito-np.hatenablog.com

rito-np.hatenablog.com

rito-np.hatenablog.com

rito-np.hatenablog.com

rito-np.hatenablog.com

rito-np.hatenablog.com