離島と都会を行き来する診療看護師のブログ

primary care NPとして離島での道を開拓する

第3回日本フットケア・足病医学会 九州・沖縄地方会学術集会に参加してきた

 

www.rito-np.com

www.rito-np.com

www.rito-np.com

www.rito-np.com

 

www.rito-np.com

www.rito-np.com

www.rito-np.com

www.rito-np.com

 

前にも紹介したが、悲しいかな島には足壊疽が多い。。。

 

これの打開策としては、フットケアに精通した医療者が必要!

 

それも、地産地消ではないが、【ヨソ者】ではなく【島民】でないとだめ

ヨソ者ではわからない島の感覚がわかることが、島育ちの最強の強み!

 

ということで、まずは言い出しっぺからということで、学会参加させていただいた。

診療報酬に絡むことができる研修も、島ナースに受講してもらう予定。

 

f:id:nurseandnurse:20211029165653j:image

 

初めて参加した学会の感想・・・

正直足だけの学会と聞いて、なめていた。

そんな気持ちが一瞬で消え去るほどすごかった。

ランチョンセミナーで弁当食べる暇が無かった学会は正直初めて。

「足っておもしろい!」

形成外科の最前線にいたのは3年前まで。

PRPくらいは知っていたが。

血管外科・皮膚科・循環器科・整形外科・形成外科

足って意外と多くの診療科の守備範囲だった。

 

 

医療進みすぎ!最新医療:再生医療すごい!

切断肢から人間のカラダが再生するなんて思ってもみなかった!

でもお偉い先生達は、真面目に研究してた。

そのうちほんとに手足生えるよ。

トカゲみたいに。

 

得たものが多すぎて処理できないので、とりあえず初耳だったり聞いたことあるけどよくわからないなぁという単語を1つ1つ消化していくことにします。

 

  • OASIS細胞外マトリックス
  • レオカーナ
  • MolecuLight
  • PAT(perifascial areolar tissue)
  • PREVENA
  • リジェネラ
  • PRP

 

f:id:nurseandnurse:20211029165731j:image
f:id:nurseandnurse:20211029165728j:image